女性スタッフが選ぶ!モテる海外直輸入シークレットブーツ

シークレットブーツについて

大切なシューズを長く使うためには?靴のお手入れ方法

投稿日:2018年1月10日 更新日:

靴のお手入れ、ちゃんとしていますか?

革靴のお手入れ

毎日履いているお気に入りの靴。汚れてしまったり、素材が傷んでしまったり……。
諦めてそのままにしてしまっていませんか?

ここでは、Napoleon Shoesでご購入いただいたシークレットブーツをずっと大切に履いていただくために、靴を長くキレイに保つことができるお手入れ方法をご紹介します!

もちろん、シークレットブーツだけでなくお手持ちの様々な種類の靴に応用できます。
汚れてしまったときや、定期的なお手入れなどの参考にしてみてくださいね(^^♪

素材別の詳しいお手入れ方法が知りたい方はこちら

・【革製の靴】のお手入れ方法

・【スエードシューズ】のお手入れ方法

覚えておきたい!基本のお手入れ方法

この記事では、靴の基本のお手入れ方法をご紹介したいと思います。
簡単なポイントをいくつか覚えておくことで、大切な靴をキレイな状態に保つことができますよ!

1.おろす前には必ず防水スプレーを

基本のお手入れ(スプレー)

購入したばかりの靴は新品でピカピカ!ですが……
これからキレイな状態をなるべくキープするために、あらかじめお手入れをしておかなければいけません。

新品の靴を履きおろす前には、必ず防水スプレーをかけておきましょう!
防水スプレーと言えば水を弾いてくれるもの……というイメージが強いですが、実はホコリや汚れの付着も防止してくれるため、お手入れがしやすくなるんです。
防水スプレーはレザーやスエードなど、素材によって専用の商品があるのでよく確認してくださいね。
靴紐を外しておくと、より細部までスプレーをかけることができますよ!

サフィール ノワール ウォータープルーフスプレー 300ml

2.履いたらブラッシングを習慣に

基本のお手入れ(ブラッシング)

履いた後はこまめにブラッシングをして靴についたホコリを落とし、表面をキレイに保ちましょう。
履くたびにブラシをかけるなんて面倒くさい!と思うかもしれませんが、毎日のひと手間でお気に入りの靴を長持ちさせることができます。
毎日はちょっと……という方も、思い出したら時々ブラッシングするということを意識してみるといいかもしれませんね。

サフィール ブルー ポリッシャーホースヘアブラシ ブラック

3.大切な靴が雨に濡れてしまったら……

お気に入りの靴を履いて出かけたら急に雨が降ってきてしまった!なんてこともありますよね。
靴が雨に濡れてしまったら、そのままにせずお手入れをしましょう。
早めにお手入れすれば、濡れてしまった靴もまた元通りキレイな状態で履けるようになります!

●お手入れの手順

まずは雨や汚れを拭きとり、新聞紙を詰めましょう。
一度詰めた新聞紙はそのままにせず、水分を吸い取った新聞紙をこまめに取り換えるようにするのがポイントです!

ある程度水分が乾いたら、風通しの良い日陰で半日ほど乾燥させます。
太陽が出ている日なたの方が早く乾くんじゃないの?と思われるかもしれませんが、それはNGです!
革など、靴の素材によっては直射日光で傷んでしまうことがあるからです。必ず日陰で干すようにしましょう。

靴がしっかり乾燥したら、クリーナーなどを使って汚れを落とし、防水スプレーで仕上げます。
詳しい汚れの落とし方は、素材別のお手入れ方法をご覧ください♪

・【革製の靴】のお手入れ方法

・【スエードシューズ】のお手入れ方法

4.正しい方法で保管する

保管する際にも、靴が長持ちするように気を遣いましょう。
汚れが残っているとカビなどの原因となってしまいますので、きちんとお手入れしてから保管することも大切です。

●保管の際に気を付けたいポイント3つ

・高温多湿な場所は避ける
カビの発生を防ぐために一番大切なポイントです。

・直射日光に当たらない場所で保管する
直射日光は革を傷めてしまったり、靴の劣化の原因になります。

・時々陰干しする
長期間保管する際は、時々保管場所から出して風通しの良い場所で陰干ししましょう。

正しいお手入れで、お気に入りの靴をずっと大切に

毎日履いてしまうようなお気に入りの靴だからこそ、ずっと大切に使っていきたいですよね。
丁寧なお手入れは手間がかかるかもしれませんが、その分いつもキレイな状態で履き続けられるんです!
皆さんも是非実践してみてくださいね♪

ちなみに、Napoleon Shoesのシークレットブーツはレザーやスエードの商品が圧倒的に多いです!
そんな素材別の汚れの落とし方も含め、今回ご紹介した靴のお手入れ方法をNapoleon Shoesオリジナルの冊子にまとめました。
Napoleon Shoesでシークレットブーツを購入していただいた方には、商品と一緒にその冊子もお送りしております(^^)
お手入れの参考に、是非お手元に置いておいてくださいね!

Napoleon Shoesバナー

新着商品も続々発売中です!

<関連記事>

⇒ 靴のお手入れ方法【革靴編】

⇒ 靴のお手入れ方法【スエードシューズ編】

⇒ やってはいけない!靴をダメにするNG行動

⇒ 革靴を履くなら知っておきたい!靴紐の基本の結び方

⇒ 【革靴】の種類まとめました!

-シークレットブーツについて
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事